ブログ・文章のコツ PR

【ブログ初心者】コンセプトの決め方|誰にどんな未来を届けますか?

コンセプトが大事
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
いらっしゃいませ! 毎日笑顔の管理人 ゆうたです!
こんな人に見てほしい

ブログ初心者でどんな記事を書いていけばいいか分からない人

コンセプト設定がまだできていない人

良いブログとはどんなブログなのか知りたい人

この記事を最後まで読んでくれたあなたは・・・
これから「誰にどんな未来を届けるのか」
方向性が明確になったブログを作成することができます

私には何も発信できることがないな~

ブログって何を書いていけばいいの?

私も価値提供できることがなく、ブログを始めた時に何から始めていいのか分かりませんでした。

サーバーやワードプレスの設定が完了して
「よし、ブログを書くぞ!」となってもブログ初心者の方は
何を書けばいいのか
何から始めたらいいのか
全く分からないと思います。

まず初めにやることはいきなりブログ記事を書くことではなく、

ブログのコンセプトを決めることです!

このブログを誰に対して発信するのかターゲットを設定して
ブログの方向性を定めましょう!

この記事ではブログ初心者が記事を書く前に必ずしておきたい
コンセプトの決め方についての手順を紹介していきます!

では始めていきます!
宜しくお願いします!

コンセプトとは何か?

コンセプト=誰にどんな未来を届けるのか?

人は自分の未来をより良くするためにお金と時間を投資します!
WEBで情報発信するときに忘れてはいけないのが
発信した内容を見てもらうといううことは、
読者の時間を使わせる行為だということです!

時間を使わせる価値のあるブログにするには、
読者に「このブログを読めば、自分の理想の未来が手に入る!」と
思ってもらえる記事を書くことです。

その為にもブログを書く前にはコンセプト
「誰にどんな未来をとどけるのか?」について深く考えなければなりません。

そこで必要なのがこの3つです!

  1. ターゲット設定
  2. ペルソナ設定
  3. ペルソナの悩みを100個書き出す

まずはターゲットとペルソナという考え方について説明します!

ターゲットとペルソナの違い

ターゲットとはブログ読者のユーザー層(集団)のこと

ペルソナとはブログ読者のユーザー層の中の特定の人(個人)のこと

ブログの読者という観点では同じですが、
ターゲット(集団)の中にいるのがペルソナ(個人)といういうイメージです。

これから記事作成していく際には、
ペルソナにどんな未来を届けるのかを考えて記事を作成していきます。

ここで一つ不安が生まれた方がいらっしゃると思います。

個人じゃなくてみんなに向けて発信した方がいいんじゃないの?

確かにそう考える気持ちも分かりますが、価値のあるブログを作成するなら

このブログを読めば、自分の理想の未来が手に入る!」と思ってもらえる記事を書くことが重要なので、

自分が役に立ちたい理想的な人物=ペルソナ】を深く理解して記事作成に取り組むことをおすすめします!

コンセプトを決めるために|やる事は3つ!

①ターゲット設定|年齢など少し幅を広げて設定する

まずはターゲット設定です!
合計10項目の内容を設定していきます!
その際に少し幅を広げて設定します!

年齢 30歳~39歳 30代
性別 男性
年収 300万円~450万円
仕事 会社員
貯金 100万円
子供 なし 独身
趣味 特になし YouTube スポーツ観戦
性格 人当りが良い
大きな悩み 昇進がなかなかできず収入が増えない
理想の未来 収入を増やしたい

このような人たちをターゲットとして定めていきます!

そして、ここからさらに具体的なペルソナ設定に移ります!

②ペルソナ設定

ペルソナ設定はターゲット設定をより具体的に設定していきます!

年齢 35歳
性別 男性
年収 420万円
仕事 会社員 小売業
貯金 100万円
子供 なし 独身
趣味 特になし YouTube スポーツ観戦
性格 ・八方美人で明るく見せているが、周りの目を気にして
本音が言えない
・自己表現がヘタで自分から発信できない
・何か達成した経験がなく、自分に自信がない
大きな悩み ・昇進がなかなかできず収入が増えない
・収入が増えないため貯金が進まない
理想の未来 40歳までに年収600万円を達成

ターゲット設定と比べるとより具体的な人物像が浮かび上がってきました。
このペルソナをより深く理解する為に、次に悩みを100個書き出します!

③悩みを100個書き出す

悩みを100個も書き出すの!?

どうしよう・・・

私もかなり難しかったですが、ジャンルに分けると書き出しやすくなりました!

まずはジャンル10項目書き出してみましょう!

具体例:お悩み10ジャンル
お金の悩み

仕事の悩み
家族の悩み
人間関係の悩み
健康の悩み
将来の悩み
恋愛の悩み
趣味の悩み
メンタルの悩み
自己スキルの悩み

ジャンルを10個書き出せば、ひと項目10個悩みを書き出すだけで100個に到達します!

そう考えると100個書き出せそうな気がしてきませんか?

とは言っても無理だと思った方は

この10ジャンルを参考に自分独自の新ジャンルを加えてください!

どうにか悩みを100個書き出してペルソナに寄り添った記事を書きましょう!

この100個書き出す作業が今後の記事作成に必ず役に立ちます。

めげずに頑張りましょう!

コンセプトを決める

読者にどんな未来を届けるのか?

読者=ペルソナにどんな未来を届けますか?
コンセプトも具体的にすることで読者にとっても分かりやすい内容になります。
このサイトのコンセプトを決めた際の例を出しますと

ダメな例
今の職場、自分の将来に不安を感じている30代の会社員に
今よりも収入を増やして将来の不安を無くす未来を届ける
→これだと抽象的すぎます。
いつまでにどれくらい稼ぎたいのかが分かりません。
副業として稼ぎたいのかフリーランスとして稼ぎたいのか分かりません。

良い例
今の職場、自分の将来に不安を感じている30代の会社員に
2年以内に月収50万円を稼ぎフリーランスとして働く未来を届ける
→具体的な数字を入れることで目標達成時期と目標年収が明確になりました。
そして会社を辞めるという目標も明確になっています。

具体的なコンセプトを掲げることで今後ブログ記事を進める際に
ペルソナにとってどんな情報が必要なのかを整理することができ、
ブログ記事作成の方向性がブレなくなります!
ペルソナにどんな未来を届けるのか】を常に意識しましょう!

これからどんなブログを書いていけばいいのか

初心者でも結果の出やすいブログ 2パターン

読者にとって有益であり、初心者でも結果が出やすいブログが2種類あります!

結果が出やすいブログ

  1. 権威性がある人や実績を積んだ人の専門性が高い情報提供を行うブログ
  2. ゼロから初めて1を生み出すまでのプロセスを書いたブログ

あなたはどちらのブログが書きやすいですか?

何か専門的な知識をお持ちの方は①の方が書きやすいかもしれません。

私はまだ権威性も実績も何も情報提供できる知識が無いので、②を書き続けています!

あなたがもし私と同じ状況であればこのブログサイトで学んだ事を記事にして
書いてみてください!

どんな記事から書き始めれば良いか分からない人へ

まずはプロフィール記事とコンセプト記事から書いてみましょう!

プロフィール記事は自分の生い立ちから細かく書いていきます。
私は自分が今の状態になるまでどんなことがあったのかなど細かく書いていきました。
もしよければ私のプロフィール記事を参考にしてみてください。

自己紹介
【毎日笑顔の管理人プロフィール】 特技は魚を捌くこといらっしゃいませ! 毎日笑顔の管理人のゆうたです!私は1日1回笑うことを大事にして日々過ごしています!笑うこと笑顔になる事で無理やり前向きに過ごす努力をしています!「スキルなし、役職なし」さらに「独身」の35歳会社員です。こんな私がなぜWEBマーケティングを学ぼうと思ったのか自己紹介と共にお話させていただきます。...

コンセプト記事はこのブログサイトを通して
読者にどんな未来を届けたいかについて書いています。
こちらもこのサイトのコンセプト記事を参考にしてみてください。

コンセプト
【自分を変える!】一歩を踏み出したいけど踏み出せない人へ30代働き盛りの会社員だが思い通り昇進できず悩んでいる人、今の会社で働き続けることに不安を感じている人、自分を変えるための一歩を踏み出したいけど踏み出せない人に見てほしいWEBサイトです。 本記事では、私がどんな思いでこのWEBサイトを立ち上げたのか。皆さんにどんな未来を届けたいと思っているのかについて記しています。...

最後に

今回はブログサイトのコンセプトの決め方についての記事でした。
コンセプトを決めることで【誰にどんな未来を届けるのか】が明確になった
方向性の定まったブログサイトを作ることができます!

記事作成の際は、ペルソナのことを考えてどうやったら伝えたいことが届くのかを意識して作成してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!